人気ブログランキング | 話題のタグを見る
原宿・明治通り沿いb6 Lotfir Blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
Love at first Sight
—ひとめぼれ—


何度恋をしても
また新しい恋におちる
また運命の出会いがやってくる
いつもドキドキしている
いつまでもキラキラしている

次の瞬間
またひと目で恋におちる

何歳になっても
ドラマの始まりは
Love at first sight


--- SHOP INFO ---

Lotfir (ロットファー)

〒150-0001 東京都
渋谷区神宮前6-28-6
b6 JINGUMAE 1F

TEL:03-5774-8816
FAX:03-5774-8817

OPEN TIME
11:00am 〜 20:00pm

ホームページ >>
MAP >>
Santa Claus
クリスマスが近づいてきたので

サンタの話でも呟きます。綴ります。

昔々

いや、だいぶ昔々

私は心の底から腹の底から

全身全霊で

サンタさんを信じていました。

それについてはあとで書くとして。

そもそもサンタクロースってクリスマスイヴの日に

よい子にプレゼントを持って来る白いヒゲ生やしたおっさん。

Santa Claus_e0153690_1932698.jpg



デフォルメされた認識でしかなく、書いてみようと思ったらこうなってしまう感じ(笑)

これは怪しいですね、子供の夢を壊しかねませんね。

4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教(主教)、キリスト教の教父聖ニコラウスの伝説が起源なんだって。

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない

家の存在を知り真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を

投げ入れた。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、

その中に入っていたという。この金貨のおかげで娘たちの身売りを

避けられた」という逸話が残されているそうです。

(私事ですがわたしも三姉妹です。この由来を知った時何故かニコラウスありがとよ!と思いました。)

偉大な教父であった「聖・ニコラウス」をオランダ語にすると、

「サンタクロース」なんだとか。


コスプレの趣味は全くないけどサンタさんのお洋服ってかわいいなー

ファッションの歴史にまつわる由来でもあるのかなーと思ったら

コカコーラ社の広告に使われる際、同社のコーポレートカラーである

赤白衣装になっただけだったんですね。なんかガッカリ。

ずらずらと申し訳ございませんでした。


最後に 私が毎年クリスマスが近づくと思いだす、

ずっと覚えているきっと忘れないエピソード。

周りの子達も成長の階段を上るにつれてサンタさんはいないと言い始めました。

それでも12月24日の枕もとにはプレゼントが置いてあったから

深く考えては深く考えるのをやめました。

さすがに小学校の高学年に差し掛かり

母に いないよね?いないんでしょ?と聞くと

『いると思えばいるし、いないと思った時にはもういないんだよ』

と言われ、それまでは確かにサンタさんが来ていたなと思ったのです。

気付いてもあれはあれだった みたいな不思議な感じ。

そして 今迄ありがとう と伝えその年から

幼い妹たちのサンタのアシスタントになったのでした。

私もいつか我が子のサンタさんになりたいものです。


投げずに最後まで読んで下さった方、例え見た目が違っても
心がピュアだという証です(笑)

Let's サンタ♪

Santa Claus_e0153690_19551757.jpg



↑ ヒカル・画   

右上トナカイがかなりいい味出してます。(笑)


                           Lotfir  KIWA
by lotfir | 2008-11-27 20:10
<< 怪物。 余裕。 >>


Copyright © 2008 Lotfir All Rights Reserved.